ななパパの『メルカリ:ラクマ』出品物

ななパパ『私の出品物と少しのお得情報』の紹介です。

フリマアプリといえば『ラクマ』『メルカリ』です!

こんにちは!『ななパパのメルカリ·ラクマ』です。

数ある中から、ご覧いただきありがとうございます。

最近始めた、フリマアプリがあります。

【メルカリ】と【ラクマ】この2つです。

始めたばかりで、何も知らないので困ることも多々あります。

特に困ったこととは?

1.商品の出品方法
2.出品商品の梱包方法
3.売れたときの、相手からの連絡がない
4.配送方法の選択がわからない
5.配達の追跡が遅い
6.配達済みなのに、評価されない

の、6点です。
本当はもっとあるのかもですが、、

まずは

1.商品の出品方法
私が主に出品するのは配送方法に基づいた商品です。
主な配送方法は一番多いでしょうか、【匿名配送】です。

自分の情報を教えたくない!けど出品したい。
って思っているから、『メルカリ』や『ラクマ』を使っている方々が多いのだと思います。

アプリによっては、サイズ等の条件がありますが。
料金なども変わってきます。

『メルカリ』では、匿名配送を利用するとき…

出品時に「らくらくメルカリ便」又は「ゆうゆうメルカリ便」で設定します。

出品時に、配送料を出品者負担とし、「らくらくメルカリ便」か「ゆうゆうメルカリ便」を選択します。
〔どちらも匿名配送に適応していますので、この設定を忘れず行いましょう。〕

らくらくメルカリ便はヤマト運輸経由となり、ヤマト運輸営業所、もしくはコンビニ(ファミリーマートセブンイレブン)から発送手続きが可能なほか、自宅に集荷に来てもらうこともできます。

ゆうゆうメルカリ便は日本郵便経由となり、郵便局、郵便ポスト、もしくはローソンから発送手続きができます。

らくらくメルカリ便、ゆうゆうメリカリ便

私は主に、小物アイテムが多いので『らくらくメルカリ便』を使っています。

送料200円以下なので、かなり安いし、補償もつくので安心です。

サイズが大きくなると、ゆうゆうメリカリ便で送ります。専用の箱は別料金になります。

厚手の服とか、バッグなどを送るときにとても重宝します。

ラクマ』の場合は…

配送方法の選び方 « フリマアプリラクマガイド集

とても細かいので、☝こちらをどうぞ。


ともに言えるのが、長辺34cm合計60cm以内の1kgまではポストはポスト対応。

メルカリならメルカリポスト、ラクマならスマリで対応。スマホと機械で完結できる仕組みです。

2.梱包方法

こちらは、出品しているアイテムや、送り方法にもよりますが。
値段を安くしたいなら、らくらくメルカリ便のメルカリポスト、ラクマのかんたんラクマパックです。

送料はメルカリポスト175円~ラクマパック180円~
サイズは一番小さいサイズです。

この場合、小さいものなら…
封筒に入れて送ることが多いですら。
もしくは、家にあった薄いダンボールの箱を切ってサイズを作ったりします。

高さを3cm、長辺34以内の合計60cmを超えないようにすればだいたい安くなります。


共通していれることは、出す場所が【コンビニ】【ヤマト宅急便】【郵便局】です。

もし、非対人作を取るなら。

ラクマ→スマリ

メルカリ→メルカリポスト

❝ヤマト宅急便系→PUDOステーション❞

苦手な方や心配な方は対人対応のコンビニや宅急便、郵便局を直接ご利用になれるよ。

ラクマもメルカリも、出品の際に配送方法が選択できます。匿名配送か通常配送、宅配、郵便を自身で選べます。



アイテムが売れて入金が完了すればカスタマーサポートから連絡が入り、出荷の手配をしてください。と、通知が来ます。

発送の手続きをする際に…








という感じで、どこから送るのかを選択できます。

変更する場合は右下の

から変更できます。



最近では『古着』をフリマアプリで売る人が急増中!!

理由は、古着屋さんで仕入れて、メルカリで売って利益を出す。

『90'sトレーナー』『80's古着』などは、最近の流行りです。
『ビッグサイズ』のダボダボサイズもジャニーズ系がよく来ていたりしますよね。
モデルの方々も、来ていたりします。


↑オーバーサイズ

これ系統のレアなアイテムが古着として販売していることが多いです。

⚠たまに、古物営業法としての許可をもらっているかの確認を取られることがあります。

自分の私物を売ったいると言いはる方もいれば

古物商許可をお金を払って持っている方もいます。
実際メルカリやフリマアプリに出品する際に、古物商許可は必要なの?って方にはこちらを参考にしてください。

わかりやすいのがあったので、載せておきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://kobutsukyoka.jp/law/resale-of-clothes/


ちなみにショップじゃなく、個人で匿名で古着を売りたいって方には【メルカリ】をおすすめします。

その理由は

1.利用者が多い
2.送料が安い
3.写真の加工がしやすい

この3つに限ります。
1,2,はそのままの理由ですが、3は他のアプリを利用してる人もいれば、出品時にそのままメルカリ出品の写真を利用し、加工するととても楽なんです。

写真もサイズに合わせられるようになっていて、使い勝手がとてもいいです。

ぜひお試しください。

お得な機会にメルカリをはじめてみませんか?
500円分お得にお買い物できる招待コード【WEQHFA】を贈りました🎁

アプリをインストールして受け取ってね👇
https://link.mercari.com/qvu1


まだの人は、試してみたい人はやってみよー!